--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.06.1512:46

宮崎市と日向市でも新たに発生=口蹄疫、ワクチン網突破(時事通信)

 農林水産省は10日、家畜伝染病の口蹄(こうてい)疫に特有の症状を示す家畜が宮崎県の宮崎、日向、西都の3市で新たに見つかったと発表した。宮崎市と日向市で感染疑いが出たのは初めて。発生場所は、口蹄疫ウイルスの拡散を防ぐため、県東部の多発地帯で家畜にワクチンを接種した半径10キロ圏の外。ウイルスが封じ込め網を越え、外側に飛び火した可能性がある。
 農水省と宮崎県は、感染疑いが強いと判断し、遺伝子検査の結果が11日に判明するのを待たず、3市の3農場で飼育されていた牛と豚を全頭殺処分することにした。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕ミクロの世界
〔写真特集〕口蹄疫 宮崎牛に大きな被害
〔用語解説〕「口蹄疫対策特別措置法」
〔グラフィックス〕口蹄疫で殺処分の対象となった家畜の累計頭数
首相、迅速対応を指示=都城市で口蹄疫

<口蹄疫>菅首相、12日に宮崎へ(毎日新聞)
<居酒屋経営者殺害>死因は失血死 静岡県警(毎日新聞)
<国会>民主、郵政法案先送り提案 会期延長巡り調整続く(毎日新聞)
<大野市長選>岡田氏が再選 福井(毎日新聞)
9%→52%、無党派層の内閣支持率が急上昇(読売新聞)
スポンサーサイト
2010.06.0319:06

官房長官、後任への機密費使途説明「まだ考えていない」(産経新聞)

 平野博文官房長官は3日の記者会見で、首相交代に伴う内閣官房報償費(官房機密費)の在任中の使途を後任に説明するかどうかについて「まだ考えていない」と明言を避けた。使途をメモなどに記録してきたかに関しても「申し上げることは控える」と語った。一方で、「今までつくった方針の下でやってきたという引き継ぎはしたい」と述べた。

【関連記事】
官房機密費「何のためか分からない」と政府答弁書
官房機密費1621万円を国庫に返納
主意書なければ機密費で? 鈴木氏に官房長官
官房機密費で野中氏が証言 毎月5千万円以上
退陣表明について、官房長官「極めて残念だ。責任を感じる」
「はやぶさ」帰還へ

<承諾殺人>看病中の妻絞殺 懲役4年求刑…津地裁(毎日新聞)
前原国交相「ツートップの問題極めて大きい」 内閣の支持率低迷(産経新聞)
09年度派遣労働者42%減=厚労省(時事通信)
「辺野古」明記見送り要望 民主沖縄県連(産経新聞)
女子高生わいせつ警官「捜査資料で連絡先知って」(読売新聞)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。