--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.2717:49

母親に聞く、子どもと結婚の話をしない理由(Business Media 誠)

 晩婚化が進む中、独身の子どもを持つ親はそのような状況をどのように感じているのだろうか。25~39歳の独身の子どもを持つ母親に、子どもと結婚のことについて話しますかと聞いたところ「あまり話さない+全く話さない」と答えた人は57.3%であることが、オーネットの調査で分かった。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 「結婚について話さない」という人に、その理由を聞いたところ「子どもに結婚の意志がないから」(30.6%)と答えた人が最も多かった。このほか「子どもがあまり話したがらないから」(29.8%)、「親が結婚について口を挟むと、子どもが嫌がるから」(23.6%)、「理由はないが、話す機会がない」(21.7%)と続いた。

 また婚活についてどのように考えていますか、と聞いたところ「本人次第」という意見が73.3%。お見合いや紹介があったときどうしますか、という問いにも「本人の意志に任せる」が70.4%と、子どもの意向を尊重する傾向がうかがえた。

●子どもの結婚について

 母親は、子どもの結婚についてどのように考えているのだろうか。「結婚してほしい」と答えたのは62.4%、「本人の気持ち次第」が37.1%、「結婚してほしくない」と思っている親はわずか0.4%。ただ子どもがどのように考えているか、と聞いたところ「結婚したい」は58.7%、「いまは考えていないと思う」が26.4%、「分からない」が12.0%、「一生したくないと思っている」が2.9%。子どものいまの気持ちは、結婚を考えていないか、そういった素振りが見られないという割合が増えた。

 ちなみに74.0%の母親は「自分は幸せな結婚生活をしている」、95.1%は「子どもを産み育てて良かった」と回答。また、89.6%は「自分の子どもには、できれば子育てを経験してほしい」と思っている一方、73.1%は「子どもが独身でいることにプレッシャーを感じたことはない」と、子どもの結婚について焦っている様子はうかがえなかった。

 インターネットによる調査で、25~39歳の独身男女の子どもを持つ母親450人が回答した。調査期間は5月14日から5月21日まで。

【関連記事】
若手社会人の87%は「将来結婚したい」、相手に求めることはナニ?
同窓会がキッカケの恋愛はアリですか?
合コンでモテる人の部屋には「○○」がある
LOVE 誠チャンネル

片山元総務相らの擁立発表=たちあがれ日本(時事通信)
女子高生わいせつ警官「捜査資料で連絡先知って」(読売新聞)
【裁判員考】制度施行1年(上)起訴~公判前整理手続き 遅れる書面、審理滞留(産経新聞)
警部補ら2人懲戒免職=暴力団周辺から借金、腕時計―奈良県警(時事通信)
小沢氏「郵政法案通っても国民新党と一緒にやる」(産経新聞)
スポンサーサイト
2010.05.1823:16

「反対あっても理解求める」=12日夕、徳之島町議と会談-平野官房長官(時事通信)

 平野博文官房長官は12日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の基地機能の移転先に想定している鹿児島県・徳之島の徳之島町議との会談について「反対という声があっても、何とか理解をいただけないかということをベースに、政府としては説明をする」と述べた。
 会談は同日夕、鹿児島市内で行われる。平野長官は、移転に反対する考えを鳩山由紀夫首相に伝えている島内3町長に関しても、「(沖縄の)負担軽減の一端を担っていただきたいという要請は首相からも私からもしている。その気持ちは持ち続けたい」と語った。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~政府、5月決着を断念~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~

中学体育祭、強風でテント飛び生徒10人けが(読売新聞)
放鳥トキ ひな誕生した可能性 餌を与える仕草(毎日新聞)
「10年度をボトムに確実に上げていく」―アステラス(医療介護CBニュース)
<淀川女性遺体>養父ら3人聴取へ 別の女性も変死(毎日新聞)
同志社大留学生らが「ワンコイン英語塾」 サラリーマンに人気(産経新聞)
2010.05.1120:03

80歳男性が運転誤りスーパー突入、店員けが 大阪・中央区(産経新聞)

 10日午前7時40分ごろ、大阪市中央区島之内のスーパー「Joy Store」に、乗用車が正面のガラス戸から突っ込み、店内の柱に衝突して止まった。乗用車は直前、自転車に乗っていた近くのアルバイト店員の男性(23)と接触。男性は首や腰に軽傷という。店は開店前で従業員はいなかった。

 南署によると、乗用車を運転していたのは同市西区の写真店経営の男性(80)。道路を挟んでスーパーの向かい側にある立体駐車場にバックで入庫しようとしていたといい、南署はギア操作の誤りが原因とみている。

 店の経営者の男性(42)は「開店前でお客さんがいなくてよかったが、いつ営業を再開できるのか」と話していた。

【関連記事】
「ぼーっとして…」コンビニに車突っ込む 岡山、2人けが
スーパー店舗に車、6人重軽傷 運転の79歳男逮捕「アクセルとブレーキ間違えた」
横転トラックが理容店に突っ込む 運転手死亡、客ら3人けが 熊本
石川遼出場中カート暴走、TBS系カメラマン書類送検
衝突巻き込まれ夫婦死傷 運転過失容疑で大学生逮捕
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

ヤンマーに石綿含有で回収指示 大阪労働局(産経新聞)
<迷惑防止条例>卑わいな言葉かける…容疑の高校教諭逮捕(毎日新聞)
331円安で終了=東京市場(時事通信)
<野口聡一さん>「宇宙授業」ISSから(毎日新聞)
<JR中央線>衝撃音で緊急停止 西荻窪駅・9本運休(毎日新聞)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。